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電子メールのご利用に関してよくお寄せいただくご質問と、その回答です。

Q.メール受信ができません

原因はいくつか考えられますが、弊社よりお送りした「HT-NET21 インターネット接続情報」をご用意いただいた上で、まずは以下のポイントをご確認ください。

  • ご利用のメールソフトに、アカウントとパスワードの組み合わせは正しく設定されていますか?。
  • お使いのメールソフトに、受信(POP)サーバーは正しく設定されていますか?。
  • ウィルス・セキュリティ対策ソフトの設定は正しいですか?。
    …設定によっては正しく受信できない現象が発生する場合もあります。お手持ちの製品のマニュアルやメーカーのサポートページ等をご参照の上、設定の調整をお願いいたします。
  • 未受信のメールが大量に貯まっていませんか?。
    …受信操作を長期間行わないと、HT-NET21のメールサーバ内にお客さまアドレス宛ののメールが大量に貯まる場合があります。これらを一度に受信しようとすると、パソコンもしくは回線の負荷が高まることで動作不安定になり受信エラーが発生することがあります。メールは、定期的な受信をお心がけください(尚、不要なメールは事務局で削除することもできますので、お心当たりのある場合はサポートダイヤル(0120-218554)までご連絡ください)。

Q.メール送信ができません

原因はいくつか考えられますが、弊社よりお送りした「HT-NET21 インターネット接続情報」をご用意いただいた上で、まずは以下のポイントをご確認ください。

  • ご利用のメールソフトに、メールアドレスは正しく設定されていますか?。
  • ご利用のメールソフトに、送信(SMTP)サーバーは正しく設定されていますか?。
  • ご利用のメールソフトに、「送信時認証」の設定は正しく行われていますか?。
    …HT-NET21では、2008年4月1日より、プロバイダーが実施する迷惑メール送信対策のひとつである「送信ポート25番規制:OP25B(Outbound Port 25 Blocking)」を行っています。これに伴い、ご利用のメールソフトに「送信時認証」の設定を追加していただかないとメール送信ができなくなります。こちらのページをご覧いただき、設定変更作業を実施していただくようお願いいたします。

Q.ウィルス感染を防ぐにはどうしたらよいですか

ウィルス感染は電子メール経由のみが原因とは限りませんが、メールを媒体とするウイルスについては以下の点に特にご注意をお願いします。

  • 心当たりのないメールや添付ファイルは開かない
    ウィルスメールは思わず開いてしまうようなタイトル(「重要!」や「至急返信してください」「お元気ですか」など)や送信者(「Tanaka」「Sato」など、知人にいそうな名前)で送られてくることがあります。開いただけで感染する可能性は低い(※)ですが、そのようなメールを送られるお心当たりがあるか考えて、疑わしいメールは開かず削除するのが安全です。特に添付ファイルは、ウィルスを画像ファイルやWord文書に見せかけることが容易に可能です。「送ってもらう予定」のファイル以外は安易に開かず、メールごと削除しましょう。
    (※)メールを「プレビュー画面」に表示しただけで感染するウィルスも存在します。例えば Outlook Express なら【表示】→【レイアウト】「プレビューウィンドウを表示する」をチェックオフにすれば、Wクリックしない限りメールを表示できなくすることも可能です。
  • ウィルス対策ソフトを使用する
    ウィルス対策ソフトの多くが提供する「メール検索機能」で、メールをメールソフトが受信する前に検査し、安全なメールのみ通過(受信)させることが可能です。ウィルス定義ファイルを常に最新のものに更新しておけば、大部分のウィルスを検知し、感染を防止することができます。
  • メールソフトを常に最新の状態にアップデートしておく
    メールソフトの不具合(バグ)を悪用して感染活動を行うウィルスも存在するため、各ベンダーが随時公開する修正プログラムを適用して、ソフトを常に最新の状態に保ちましょう。例えば Microsoft 製品であれば、Windows Update で簡単にアップデートすることが可能です。また、ウィルス開発者は、より多くの人々が使用するソフトウェアを標的とすることが多いため(メールであれば、Microsoft 製の「Outlook Express」「Outlook」「Windowsメール」)、他のソフトウェア(「Netscape Messenger」「Mozilla Thunderbird」等)を利用するのも一つの方法です。

    ※2007年12月20日より、HT-NET21ではこれまでオプションサービスだった「(旧)メールウイルスチェックサービス」を廃止し、全てのお客さまのメールアドレスを対象に、標準でメールウイルスチェックサービスを提供しております。このため、お客さまが受信したメールは基本的に全て「ウイルスチェック済み」です。しかし、弊社提供のサービスで全てのウイルスを確実に検知・駆除することはお約束できませんので、上記対応は必ず行っていただきますようお願いいたします。